Creatures Of The Night

アルバム「Creatures Of The Night」は、

ジャケットにAceの顔こそうつってはいるものの、

実はAceはギターを弾いていない、

といわれてきましたよね。

Aceが弾かないということで、

いろいろなギタリストを呼んで

オーディションして、何人もが却下され、

その結果、ヴィニー・ヴィンセント、

ブルース・キューリックのお兄さんの

ボブ・キューリック、

Mr.ミスターにいたスティーブ・ファリス

などが起用されたということでしたが、

「エリック・カー・ストーリー」という

新しい本で、著者のGreg Pratoが、

このアルバムのプロデューサーであるMichael James Jacksonにインタビューしたところ、

MichaelはAceもこのアルバムで、ギターを弾いていたと述べたとのことです。

でもどの曲かは、不明なんですって。

お手元に、このアルバムがある方は、改めて聴いて、どの曲がAceのギターっぽいか、

考えてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    cobo (日曜日, 06 2月 2011 23:43)

    ACEが弾いてるのはI Love It LoudとWar Machineのような気がします。
    どちらの曲もソロがACEっぽい感じがしますが・・・

  • #2

    malijasmin (木曜日, 10 2月 2011 12:08)

    >coboさん
    正解がわからないので、何とも言えませんが、
    この記事を見て改めて考えてみれば、
    私も「I Love It Loud」は、Aceっぽいなと思いました。
    この曲のビデオで、Aceが目立たない感じで弾いているのを見ると、
    ちょっと悲しくなったりしていたのです。
    もし、実は本人がちゃんとかかわっていたのなら、
    うれしいなと思ったりします。

  • #3

    zryoque (木曜日, 05 5月 2011 22:13)

    1986年頃のエースのインタビュで、「交通事故の怪我で『Creatures of ・・・』には、あまり貢献できなかった」と言っていました。
    「あまり」ということは、少なくともレコーディングに参加していたのだと思います。

    ただ、私の感覚では、エースはソロを提供していたとしても、採用されていないと思いますね・・。
    採用されたソロは、すべてヴィニーだと思いますよ。
    「I Love It Loud」は、ビデオではポールですが、あのソロはポールでもないでしょうね・・。

  • #4

    malijasmin (日曜日, 08 5月 2011 14:11)

    >zryoqueさん

    あれを初めて聴いたころは、若くて、何もKISSのことも知らなくて、
    ただアルバムが出たことで喜んで聴いてるだけでしたが、
    なんか、ギターの音が変わったなあ…とは思っていました。
    確かに、ポールのソロ、でもないでしょうねえ。

  • #5

    Đominik (木曜日, 19 7月 2012 10:27)

    good post

  • #6

    malijasmin (火曜日, 24 7月 2012 21:26)

    @Dominik Thanks!