USツアーを観る旅こぼれ話その1

photo by Tommy Sommers
photo by Tommy Sommers

まずアメリカに旅立つ前に、日本でVIPパッケージを購入したいと思いますよね。チケットもMeet&Greetの権利も、グッズもついているわけですから。VIPパッケージはAce公式サイトのみの扱いです。そこで購入しようとしましたが、日本で発行されたクレジットカードでは決済できないという事態に気づきました。

たまたまfacebookで、AceのツアーマネージャーのJohn(写真の方です)とはフレンドになっていましたので、メッセンジャーで連絡を取ってみました。

 

Johnの指示通り、あれこれ試してみましたがうまくいかず、結局Johnにカード情報を伝えてJohnのパソコンから購入手続きをしてもらうという、もはや彼を信用するしかないような方法を取りました。

うーん。これってハードル高すぎませんか?日本からわざわざ見に行くってことを全く想定していない…。

そのうえ、ショウの前日、JohnからVIPを買った人に詳細を知らせるメールが来るのですが、メールに書けなかった追加情報があるから電話してくれないか、ってメッセージが来ました。私は電話での英会話が苦手です。たまたまアメリカに住む友人が一緒に行動していたので助けてもらいましたが、これまた普通の日本人にはかなりのハードルでした。

しかし、こうしたハードルがあったおかげで、Johnに初めて会ったときはすっかり名前を憶えられていて、VIPの列に並んで名前を呼ばれたとたんに「ハ~イ!」で、ハグですよ。Johnがいなかったら、私はVIPを買えなかったわけで、感謝せずにはいられませんでした。Johnには「僕の端末からVIPを買ったのは君が初めてだよ」と言われてしまいました。イヤでも覚えられますね。